赤黒観戦記from盛岡

盛岡在住のコンササポが気ままに呟きます。あなたの生活に役には立たないことを綴ります。

座席

さて浦和戦+αを振り返ります。

8月9日金曜日

新幹線にて盛岡から新函館北斗まで進む。

昨年も同じように盛岡→新函館北斗→札幌というルートで帰省し、新幹線の指定席車両が異常に立ち席客で溢れていたという経験から今回はグリーン車を手配。

ここでトラブル発生

(新函館北斗駅の写真が出てくるまで読まなくていいです)

まずは画像をご覧ください

f:id:MKisKT:20190815185204j:plain
右が進行方向です。自分の座席は1Dです。

新幹線に乗るときって基本自分は一番後ろを取るんですよ。

・後ろの人がいないから思いっきりリクライニングを倒せる
・後ろのスペースにキャリーバックを収納できる
・確実にコンセントが使える

という理由から一番後ろを取るんですけど、盛岡から乗車したら既に人がいたんですよ。のところに…しかも地べたに座って。

まぁ大事にはしたくないですから、丁重に
「荷物入れるんで、よけてもらっていいですか」
といったところすぐによけてくれたので、まぁいいやと思っていたらすぐに今度は1Cの後ろにまた座り始めたのです…
さすがに一番後ろの席でその後ろに人がいるっていう状況は普通じゃないのでもう一度移動を依頼したところ
「車掌から許可もらっているんで。」
混んでいてもグリーン車に入るにはグリーン車の切符が必要な訳ですからあまり嘘は言わないほうがいいですね。
車掌に伝えて無事にグリーン車から退場してもらいました。
隣のお姉さんも迷惑がっていたからしょうがないね。

ひと悶着があった後に無事に新函館北斗に到着

f:id:MKisKT:20190815190509j:plain
は~るばる来たぜはこだて~

新函館北斗で高速はこだて号に乗り換えなんだけど、駅は最終電車が行った後は閉め出されるので、実質1時間近く外で待機。その間雨は降るは風は強いは寒いは浦和サポもいるわの状況でバス待ち。

f:id:MKisKT:20190831075043j:plain
定刻通りご来賓

深夜バス久しぶりだなって思ってたら、広島の時使っていたから1週間(6日ぶり)だったというオチ。バスの中では一度もトイレ休憩せずに札幌に5:20着。父親*1に迎えに来てもらい、そのまま朝食を摂りに吉野家へ。道中看板を1枚パシャリ。

f:id:MKisKT:20190831075808j:plain
あいにくの天気

友人が待機列の場所取りをしてくれていたので、10時ごろにドームへ。

f:id:MKisKT:20190831075942j:plain
天気あまり良くなかったね

中に入ってから合流して竜二さんの引退試合までテラスで1杯

f:id:MKisKT:20190831080110j:plain
我慢できなくてちょっと飲んじゃった

座席に座って思ったこと

f:id:MKisKT:20190815185138j:plain
芝生きれいになってない?

試合に関してはね…
しっかり観に行き始めてから個人的にはホーム無敗みたいです…*2

今回の経費

f:id:MKisKT:20190831082219p:plain
今回は特殊のため盛岡⇔札幌の移動だけ掲載です。

気が向いたらお盆中の出来事もまとめます。気が向いたらね…

つぎは神戸戦!ノエスタです。*3

これから空港行ってきます!

赤黒盛岡支部

*1:66歳

*2:7勝4分

*3:一昨年ユニバー送り&台風直撃、去年日曜17時開始のクソ日程